私がときめく、私でいよう。

裏ガワ調査隊!
スキンケア

2024.04.15

【裏ガワ調査隊!】いま話題の針美容「ダーマイルミネーター」を深掘り

商品開発やサービス提供の現場へ直撃し、開発秘話や商品・サービスの隠れた魅力をレポートする「裏ガワ調査隊」。

今回はALLUDEMブランドから、話題の針美容が自宅で気軽にできる美容クリーム「ダーマイルミネーター」について、根掘り葉掘り聞いてきました!
美容医療発想の技術や成分を自宅で手軽に、医療発想の技術を応用して効果的に届けるスキンケアライン「ALLUDEM」から、韓国でのトレンドサーチを経て、ダーマイルミネーターを開発しました。

「針美容」や「ダーマ〇〇」って、そもそもどんな美容法なの?

鈴木:「ダーマペン」「リジュラン注射」「痛いコスメ」など、針美容のキーワードはSNSでもよく目にしますが、そもそも針を肌に刺すことでどんな効果があるのでしょうか?

橋口:針美容とは広い意味で、皮膚に針を刺して肌の再生を促す美容法のことです。国内ではターンオーバーを促進する「ダーマペン」が人気ですよね。いま韓国では、リジュランという美容成分を1針1針、顔に注射する「リジュラン注射」が若い世代に流行っていて、ハリ・ツヤを生む肌管理として注目されているんです。

鈴木:ハリ・ツヤはほしいけど、顔に針を刺したり注射するって、痛そうで怖いかも…。

橋口:そうですよね。こうした美容医療は心象的ハードルだけでなく、費用もかかるし、ダウンタイムといって施術後の赤みや腫れから回復するまで時間もかかります。だから興味があっても、やったことのない人も多いんです。そんな人にも自宅で手軽に針美容を試して欲しい想いから、美容医療から着想を得て化粧品領域で製品化したのが「ダーマイルミネーター」なんです!

鈴木:「ダーマイルミネーター」は、針美容初心者の私にも使えそうでしょうか?

橋口:もちろん! ぜひ試してほしいです。「ダーマイルミネーター」はデイリーケアに取り入れやすい美容クリームになっています。配合されている針は金属の針ではなく、海綿という海の生き物から抽出した天然の微細針。「スピキュール」とも呼ばれ、美容業界でも注目を集めています。この微細な針が肌に刺激を与え、配合した美容成分の浸透※1 をサポートしてくれます。

鈴木:なるほど。美容医療発想のテクニックを手軽に取り入れられる「ALLUDEM」ブランドらしさが光る商品ですね! ところで、刺さった針はどうなるのでしょうか?

橋口:針は肌のターンオーバーとともに自然と剥がれ落ちていきます。

鈴木:正直、痛みについてはどうですか?

橋口:個人差はありますが、多少の痛みはあると思います。でも痛すぎると使い続けられないので、試作品では針の配合量を0.1%単位で変更して何度も検証したんです。その結果、針美容初心者のモニターさんから「心地良い痛み」という回答をもらえる絶妙な分量を見つけられました。

鈴木:マッサージで言う「イタ気持ちいい」感覚ですね!

韓国レーザー協会会長と共同開発。美容大国で話題の美容成分がたっぷり

鈴木:「ダーマイルミネーター」は、韓国レーザー協会の会長と共同開発されたんですよね?こだわりの美容成分について教えてください! 

橋口:はい。韓国レーザー協会会長と一緒に試作を繰り返して、いま注目されている美容成分をたっぷり配合したアイテムです。

成分はもちろんですが、ハリやツヤの悩みを持つ方に対して、より効果を体感いただける配合にしました。

まずは今韓国でツヤ肌になると大流行している「リジュラン注射」から発想を得た「サーモンDNA由来成分※3」や、ハリ肌へと導く「次世代レチノール※4」年齢サイン※5を感じたら取り入れたい「ナイアシンアミド※6」 のほか、「ビタミンC誘導体※7」「10種の植物由来成分※8」「CICA※9」といった、美容感度の高い人に話題の美容成分をギュッと配合しました。

鈴木:どれも人気の美容成分ばかりですね! 

橋口:それから針自体にもコラーゲン※10 をコーティングしているので、肌※1 に直接刺さって潤いや弾力をサポートしてくれる設計になっています。

鈴木:微細な針が肌に極小の穴を開けて潤いを補給しつつ、さらに豊富な美容液が浸透※1するイメージですね。

ダーマイルミネーターは毎日使いがGOOD!

橋口:スキンケアは継続が大事と言いますが、いま韓国で流行っているリジュラン注射も、本来は2〜3週間おきに3〜4回程度の施術を受けることが推奨されています。1回だけじゃなくて、ターンオーバーに合せて回数を重ねてこそ効果を体感できる施術メニューなんです。

もちろん医療施術とは比べられませんが、「ダーマイルミネーター」ならご自宅で毎日繰り返し、サーモンDNA由来成分※3や、豊富な美容成分をお肌に届けることができる、というのも魅力的ですよね! 

鈴木:なるほど! そう考えると、あえて肌に刺激を与えることが、肌に良いものを届けるための重要なステップと考えられますね! 

橋口:実際に試作品を試したモニターさんからは、使い始めてから1週間程度で周囲の人から「化粧品変えた?」と何度も言われたそう。試行錯誤して開発したのでとても感動しました。

鈴木:それは期待感しかない! どんどん試してみたい気持ちになってきました。

橋口:ありがとうございます。「ダーマイルミネーター」は2023年2月の発売開始から、すぐに完売してしまうほど大きな反響をいただきました。慌てて在庫確保に走ったことも、今ではいい思い出です。

ナイトケアの仕上げにプラス。毎日使いで変化を体感してほしい

鈴木:「ダーマイルミネーター」の効果的な使い方を教えてください。

橋口:この商品は夜のご使用をおすすめしています。洗顔・化粧水・乳液など、いつものスキンケアステップの最後にお使いください。

鈴木:塗り方で注意点などはありますか?

橋口:基本的には目元周りを避けた顔の5ヶ所(両頬・額・鼻・顎)におき、トントンと叩き込むようになじませてください。チクチクするので、強く肌をこすらないようにしてくださいね。

鈴木:OKです! 他に開発者だけが知る、こだわりの使い方ってありますか?

橋口:こだわったポイントと言えば、毎日使っていただくことですね。

鈴木:毎日コツコツですね。毎日使いのアイテムに仕上げた理由ってあるのでしょうか?

橋口:はい。ハリ・くすみ※11 対策のために毎日できるケア商品を開発したかった、というのが根本にあります。ALLUDEMには「ダーマイルミネーター」の他に、コラーゲン成分を99.8%配合したフェイスマスク「ダーマリフトマスク」という商品がありますが、こちらの商品は週1回お使いいただくスペシャルケアアイテムです。

>>商品の詳細はこちら

鈴木:「ダーマリフトマスク」は「ダーマイルミネーター」の発売前からある、大人気商品ですよね。

橋口:そうですね。「ダーマリフトマスク」が大好評いただいているということは、「肌にハリを出したい」、「コラーゲン成分を取り入れたい」というお客さまが大勢いらっしゃるということです。そんなお客さまへ向けて週1回だけじゃなく、毎日ケアをして、肌に手をかけている体感が持てる商品を提供したかったんです。

鈴木:なるほど! 特に悩みに対しては、毎日ケアを続ける安心感ってありますよね。では最後に、針美容に興味をもってくれた読者のみなさまへ、メッセージをいただけますか?

橋口:はい。ALLUDEMはこれからも、美容医療の現場で使われる成分や技術をいち早く取り入れて、ご自宅で効率的に使える美容アイテムを展開していきます。

「ダーマイルミネーター」は針美容に興味をもった若い世代から、ハリ・くすみ※11のお悩みを持つ大人世代にまで、幅広い世代にお使いいただける商品です。美容は継続が大切! ぜひ毎日使って、変化を体感してくださいね。

一見、敷居が高い針美容ですが、自宅で気軽に取り入れられて、かつ美容成分を効率良く効果的に肌の内部※1 へ届けてくれる期待感が高い商品設計でしたね。ハリ・ツヤ感を求めている人は、ぜひお試しください。

お得なキャンペーンのお知らせ

記事で紹介している「ダーマイルミネーター」がお得に購入できるキャンペーンを実施中です!

ぜひ、この機会にお試しください。

※本キャンペーンは予告なく終了する場合がございます ※クーポンは2024年5月15日~6月30日限定、お一人様一回限りご利用いただけます。他のクーポンと併用はできません。 ※定期コースは初回購入のみ適用となります。現在ご継続中の定期コースにはご利用いただけません。

※1 角質層まで ※2 加水分解コラーゲン、コラーゲンエキス、コラーゲンアミノ酸、コラーゲン、水溶性コラーゲン、水溶性コラーゲンクロスポリマー、ロジン加水分解コラーゲン、ダイズ加水分解コラーゲンNa、ミリストイル加水分解コラーゲンK、ココイル加水分解コラーゲンK(いずれも保湿成分)

※3 DNA-Na(整肌成分)※4 バクチオール、レチノイン酸ヒドロキシピナコロン(いずれも保湿成分)※5 乾燥やハリ不足のこと※6 ナイアシンアミド(整肌成分)※7 3-O-エチルアスコルビン酸、アスコルビルグルコシド(いずれも整肌成分)※8 マデカッソシド、カカオ脂、メドウフォーム油、ベルガモット果皮油、カノラ油、ニンジン種子油、ヤシ油、ニンジン根エキス、ヒマワリ種子油、マカデミア種子油(いずれも保湿成分) ※9 マデカッソシド(整肌成分)※10 加水分解コラーゲン(保湿成分)※11 キメの乱れと乾燥によるもの

あなたにおすすめの記事

Club MEDULLA
  • MEマガジン一覧
  • 商品一覧

会社情報

© Sparty, Inc.