私がときめく、私でいよう。

ホーム

ショップ

お知らせ

マイページ

ブランドの想い

2024.04.11

これからの時代に、パーソナライズシャンプーが必要な理由

MEDULLAは2018年に日本初※のパーソナライズシャンプー&リペアとしてお披露目して以来、お客さまの髪を診断し、その診断結果に合わせたヘアケア商品をお届けしてきました。

ずっと「パーソナライズ」にこだわってきたMEDULLAですが、なぜこれほどまでに「お客さまに合わせた商品開発」に力を入れているか、これまでゆっくりお話する機会がありませんでしたね。

これからの時代に、なぜ髪のパーソナライズケアが必要なのかをお伝えしたいと思います。

「シャンプー難民」を生み出した「美容の多様化」の歴史

今は世の中にたくさんのヘアケア商品が溢れています。

シャンプーやトリートメントだけでも、ドラッグストアには数十種類が並び、ヘアサロンでのみ販売される専売品やデパートで取り扱う美容目的の商品まで実にさまざまです。

 よく「多様性の時代」と言われますが、ヘアケア商品でも例外ではなく、用途や目的に合わせて選べる「美容の多様化」が求められてきました。

選択肢が多く「人が商品を選べる」今の状況は、昔に比べればずっと自由で豊かです。

しかし裏返せば、「選ぶ」という負担が増しているとも言えませんか?

自分の髪の状態を正しく把握して、ぴったりな商品を選び取ることは、本当はとても難しいんです。

自分にあった商品がわからない「シャンプー難民」が増えたのも、多様性の時代だからこそなのです。

多様化の先へ。「商品を選ぶ」時代から、「商品が人に合わせる」時代に

多彩なケア商品をつくる技術が発展した今、次に求められることは、そんな「選択の不自由」を解消することだと思います。

そのために必要なのは「人が商品を選ぶ」から「商品が人に合わせる」という変革、つまり「パーソナライズ」です。 

既製品から理想に近い商品を選ぶよりも、パーソナライズなら「マッチング精度」をさらに高められます。

また美容や髪に関する知識が豊富でなくても、最適な商品にたどり着けるため、「情報格差」のない世界の一歩になるのではと考えています。

パーソナライズが環境問題へのアクションにも

ご存知の通り今、世界では、大量生産の裏に潜む大量廃棄が問題になっています。

売れ残り商品だけでなく、購入したけど合わなくて使うのをやめた商品も含めて、日々多くのモノが捨てられています。

こうした環境問題に対しても、パーソナライズ商品に変えるという個人のちょっとした選択が、ひとつの解決策になると信じています。

髪はその人の歴史。数年後の「綺麗」を左右するから、パーソナライズケアの価値がある。

最近ではフィットネスや食事、ファッションなど、さまざまなジャンルで「パーソナライズ」商品が流行し始めていますが、なかでもヘアケアは特に相性が良いと考えています。

髪質や髪の悩みは千差万別。また乾燥や湿気といった季節変化や、ドライヤーの熱やヘアカラーなどの外的ダメージを受けて、髪は常に状態が変化します。

だからその時の状態に合わせて必要な成分を届けられるという、パーソナライズのメリットと相性が抜群なんです。

今のケアが未来の見た目を左右している

髪は1年間で12cm程度しか伸びません

ロングヘアの人なら毛先部分は5年間、寝ても覚めてもずっと共に生きてきた、ということになります。

今、根元に生えてきた毛が、2〜3年後に頬周り、5年後に胸元へ伸びるのですから、今のケアは数年後の見た目を左右するとも言えますよね。

肌や細胞のターンオーバーや、洋服の寿命よりもずっと長い期間、髪はその人の印象に影響を与え続けます。

そう考えると、他のパーツに比べて髪には、手をかけてあげる価値があると思います。

あなたのための特別な1本。パーソナライズで輝き出す未来をつくる。

もちろんシャンプー&リペアは、「使ったらなくなってしまうもの」です。

しかも「綺麗な髪になりたい」という願望は、食料や家といった最低限の暮らしの先にあるので、極論はなくても困らないですよね。

それでも私たちがパーソナライズシャンプー&リペアにこだわるのは、「あなたのため」の特別な1本が明るい未来につながると信じているからです。


“「自分のため」に用意されたシャンプー&リペアだから、長年の悩みを解決し、人生を好転させるきっかけになった。”

“豊かさの反面、情報やモノに溢れてた世の中で、つい自分を見失いそうになったとき、「自分のため」に作られた商品に救われ、前向きな気持ちになれた。”


このように、MEDULLAが「あなたのため」にこだわった先に、お客さまの笑顔があると信じて、MEDULLAはこれからも「パーソナライズ」を追求してまいります。


※2021年12月 TPCマーケティングリサーチ㈱調べ ユーザーの髪質や悩みに合わせてパーソナライズで製品を提供


あなたにおすすめの記事

Club MEDULLA
  • MEマガジン一覧
  • 商品一覧

    会社情報

    © Sparty, Inc.