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裏ガワ調査隊!
商品紹介

2024.02.08

【裏ガワ調査隊】ニックネーム入りパッケージのヒミツ

MEDULLAをはじめとした、商品の魅力を伝えるため、あまり語られていなかった開発の現場をレポートする「裏ガワ調査隊」を発足しました。初回となる今回は、商品パッケージの名入れ印刷についてレポートします。
さまざまなケア商品をはじめ、梱包資材やブランドブックなど、お客さまへ届けるモノの調達と管理から物流領域までを担当しています。

ここに注目! ボトルにニックネームが入っている

鈴木:新しくなったMEDULLAのパッケージでは、ボトルにニックネームが入るようになったんですよね。

鹿山:そうなんです! シャンプー&リペアの両方に、お客さまのニックネームと、シリアルナンバーを印刷してお届けします。

鈴木:まさに世界に1本のオリジナルボトルですね。

鹿山:はい、MEDULLAはパーソナライズシャンプーですから、“わたし専用"という特別感のためにも絶対に実現させたいサービスでした! 今回のブランドリニューアルの目玉のひとつでもあります。

ニックネーム入りボトルは発売当初からの悲願でした

鈴木:ニックネームが入ったボトルがこれまで実現できなかった理由として、どのようなハードルがあったのでしょうか?

鹿山:発売当初は単純に「やり方がわからない」という理由だったようです。最初は手書きのシールを貼っていたのですが、ありがたいことに受注が増えて対応が追いつかず、すぐに断念したと聞いています。

鈴木:手作業となると現実的ではありませんね。

鹿山:そうですよね。実は一度、期間限定商品ではニックネームを入れることができましたが、すべてのお届け分に印字することはやはり難しかったです。そして今回ついに実現することになりました。

鈴木:このタイミングで実現できたのはなぜでしょう?

鹿山:まずは購入してくださるお客さまが増え、MEDULLAというブランドが成長できたという点が大きな要因だと思います。それに伴って納得のいく製造・印刷の体制が整ってきた今、名入れボトル実現に本腰を入れるきっかけになりました。

鈴木:納得のいく印刷とはどういうことですか?

鹿山:これまでと比べると、仕上がりが違います。今回導入した印刷機では使用するプライマー(印刷時の下地)の性能が上がったこともあり、綺麗に素早く印刷でき、水に濡れても剥がれにくくなりました。

鈴木:なるほど! シャンプー&リペアはバスルームで使うから、耐水性も重要ですね。

鹿山:そうなんです。この最新の印刷技術や仕組みで、受注からの素早い製造を実現しつつ、コストも抑えられています。

鈴木:今回のリニューアルで販売価格が安くなる秘密に、こういった企業努力もあるんですね。

印刷の様子をお見せします

鹿山:これは特殊な印刷方法をしていまして、紫外線を照射することで瞬時に固まる、印刷専用のインクを使ってます。

鈴木:よくあるオフセット印刷と違って、乾燥させる時間がいらないから短時間で印刷が完了するし、MEDULLAパッケージのツルツルした素材にもぴったりなんですね。

鹿山:そうですね。この印刷方法は、企業名入りのボールペンを印刷するときなんかにも使われています。

鈴木:MEDULLAパッケージを印刷するときに、苦労したことはありますか?


鹿山:実はリペアのパッケージに正確に印刷するのに相当な苦労がありました。動画のようにパッケージを横たわらせて、上からUVインキを乗せるのですが、このときパッケージの表面が真っ平らで、かつ水平の状態をキープできないと正しく印刷できないんです。

鈴木:というと、チューブ状のリペアの表面は場合によっては真っ平らではないし、そのまま横にしても水平にはならないし…。印刷をかける理想の状態とは程遠いということですね。

鹿山:そうなんです。だからリペアを正しい状態に設置できるよう、治具(じぐ)と呼ばれる専用の土台を開発しました。0.1mm単位で何回も試作してようやくベストな形状を見つけ出して、なんとか量産体制が整いました。

鈴木:これは現場の人しか知らない隠れた苦労ですね。

鹿山:ここだけの話、次回パッケージリニューアルがあるなら、シャンプー・リペアともに四角いボトルでお願いしたい! …というのは冗談ですが。笑

あなた専用ボトルを楽しんで

鈴木:ニックネームが入ること以外に、注目のポイントがあれば教えてください。

鹿山:新デザインでは、ボトルの色に合わせてポンプもカラーバリエーションが用意されています。

鈴木:かわいいですね! 印刷するニックネームは変更できますか?推しの担当カラーのボトルに、推しの名前を入れたいなって、ヲタク心が騒ぎました! 笑

鹿山:いい活用法ですね。次回の商品を変更できる機能※からニックネームを変えられるので、ぜひご活用ください! 空きボトルまで大切にしてくれたら、資材担当冥利に尽きます!

名入れパッケージ実現の背景には「お客さまに喜んでもらいたい」という現場担当者の純粋な想いが込められていました。ぜひ自分専用ボトルを楽しんでくださいね。

※順次リリース予定


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