私がときめく、私でいよう。

ブランドの想い

2024.02.14

私がときめく、私でいよう MEDULLAの軌跡

MEDULLAは日本初のパーソナライズシャンプー&リペアとして、2018年に発売を開始してから今年で6周年を迎えます。「私がときめく、私でいよう」というブランドメッセージのもと、皆さまに支えられ成長してきました。3回目のブランドリニューアルを果たした今、改めて皆さまと歩んだMEDULLAの軌跡を振り返ってみたいと思います。

誕生のきっかけは「散らかったバスルーム」

シャンプー難民を救いたいー。その気持ちがMEDULLAの出発点であり、今も変わらないブランドポリシーです。ヘアケア商品は世の中にたくさんあるけれど、自分にあったものを見つけるのは難しい。そう気づかせてくれたのは、くせ毛に悩む代表の奥様でした。「新商品を試しても、なんか違う。」「高額商品でも、効果があるのかわからない。」辿りつかない答え探しの苦悩のあとが、バスルームに広がっていました。

たった一人を想って始まったMEDULLAですが、皆さまに支えられ、今ではたくさんのお客さまへ毎日のときめきを提供するブランドへと成長してきました。しかしその道のりは、決して平坦ではありませんでした。

手探りで始まった初代MEDULLA

パーソナライズシャンプーを販売しようと意気込んだものの、まず苦労したのは一緒に製造を行うパートナー探しでした。

パーソナライズシャンプーの特性上、多数のパターン開発が必要なため、その工数の多さを理由に製薬会社からは断られてばかり。やっとの思いでパートナー企業に出会ってからは、連日徹夜で試作とテストを繰り返しました。

そして2018年5月、MEDULLAは日本初のパーソナライズシャンプーとして販売を開始しました。当初はスタッフ総出の手作業が多く、同封しているヘアカルテでさえ、お客さま一人ひとりへ向けて手書きをしていました。

当時のヘアカルテ

初めてのポップアップショップ

発売から3か月後には、福岡で初めての店頭販売を行いました。MEDULLAはネットを通じて販売するECブランドですが、「もっとお客さまの声を聞きたい」という想いから実現したポップアップイベントでした。

MEDULLAをご愛用中のお客さまにお会いしたり、初めてMEDULLAを知る方へ商品をご紹介したりと、うれしくて楽しい束の間の時間でした。

この時の体験が、ECブランドでありながらお客さまとの直接のコミュニケーションを大切にする、MEDULLAの原点でもあります。

販売停止、そして商品回収

しかし販売開始から5か月後、取引先の不祥事が発覚し、MEDULLAは販売停止となってしまいます。お客さまへご連絡し、商品回収も行いました。

「シャンプー難民を救いたい」という想いを実現させるために協力してくれたパートナーや、MEDULLAに期待をしてくれた大切なお客様を裏切ってしまう・・・そのことが悲しくて頭が真っ白になりました。

そんなとき力をくれたのはお客さまの温かいお言葉の数々でした。

手を差し伸べてくれたお客さまとパートナー

回収した商品とともに、たくさんの励ましのメッセージが届いたのです。

大切なお客さまを残して、ここで私たちが諦めるわけにはいきません。必死で新しい製造パートナーを探しました。

やっとの想いで実現したい未来に共感いただけるパートナーに出会い、MEDULLAはリニューアルデビューを果たします

リニューアルとともに再出発

販売停止から約半年の準備期間を経てリニューアルされた新しいMEDULLAは、よりパーソナライズの精度を高めるため処方パターンを増やしました

また処方や香りの変更がいつでもできたりオンライン相談窓口で美容師に相談できたりと、より使いやすい機能を取り入れました。

お客さまの声からヘアオイルが新登場

2019年夏にはヘアオイルの販売がスタートしました。

シャンプー&リペアでは対応しきれないハイダメージ向けの新商品として、MEDULLAの商品ラインナップが強化されました。

MEDULLA常設店が有楽町マルイにOPEN

全国5都市でポップアップイベントを開催するとともに、2020年3月には東京・有楽町マルイに常設店をオープン

ヘアケアの悩み相談や髪質カウンセリング、香りのお試しがいつでもできる旗艦店として、オフラインならではのヘアケアサポートがいつでも提供できるようになりました。

またテレビCMの放映で、MEDULLAの知名度と人気が加速したのもこの頃でした。

品質向上のため、2回目のリニューアル

2021年8月には2回目のブランドリニューアルを行いました。

メデュラ処方をアップデートして美髪に導く品質を高めたほか、2種類の香りが追加されるなど、パーソナライズ体験をより強める内容になりました。

髪の悩みに寄り添う新アイテムが続々登場

このブランドリニューアルでパーソナライズの幅が広がったことで、シャンプー&リペアにとらわれないブランドの拡大展開に挑戦できました。

今では定番となった集中補修ケア商品のヘアマスクの発売が開始しました。さらにサブブランドを立ち上げ、「MEDULLA Material Journey」からはカラートリートメント「88 by MEDULLA」からはホイップクリームリペアブースターが登場しました。そして2024年には、アウトバスヘアケアアイテムのハイパーリンクセラムも発売されます。

これで終わりではなく、あらゆる髪悩みに寄り添えるように商品開発をしていきたいと考えています。

MEDULLAのこれから

3回目のリニューアルとなる今回は、「時代に合った新しいパーソナライズシャンプーをつくる」という意気込みで取り組みました。

これまでの歩みを振り返れば、失敗や反省も、それを乗り越えたときの喜びも、新しい挑戦の数々も、すべてお客さまとパートナー企業とともにありました

皆さまに支えられて今ここに立っていることに感謝し、「シャンプー難民を救いたい」という気持ちを込めたブランドメッセージに共感してくださる皆さまの人生を後押しするため、私たちにしかできないサービスで恩返しをしてまいります

ブランドメッセージ

“私がときめく、私でいよう”


ふわりと髪が揺れたときの香りが。

何気なく目に映り込む色が。


私の日常を取り囲むものたちが、

私にあうものばかりだったら。

好きな色を使って、好きな香りを纏って。

私がときめく、私でいられたら。

MEDULLAは

そんな毎日を、髪から叶えます。


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